応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
入選
第33回 中学生の部

桔梗の森公園 自然いっぱい観察路

谷川 駿

奈良県
智辯学園奈良カレッジ中学部
中学校1年生

全体説明

三重県名張市にある桔梗の森公園(桔梗が丘十号公園)は、僕が住む桔梗が丘住宅地のちょうど真ん中にある、自然がいっぱいの公園です。

公園では、マツやネジギなどの雑木や、ササユリ、キキョウなどの野草など四季折々の樹木や花、そして、それらを目当てに集まって来る昆虫を見ることが出来ます。また公園には、エナガ、シジュウカラ、メジロなどの小鳥からヒヨドリガモ、バンなどの水鳥、ハイタカなどのタカ類など、年間約三十種類の野鳥が生息しているので、運が良ければめずらしい鳥に出会うこともできます。

こんな、自然があふれる公園、僕のお気に入りの公園です。観察したい時は、この公園がおすすめです!!

観察ポイントごとの説明

①カエデ

公園に入ると、まずカエデの木がありました。夏なのでまだ紅葉はしていませんでしたが、緑の葉がいっぱいに広がっていました。秋になると、赤く色付き、とてもきれいです。

②ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマの葉はロゼット状に広がっています。花は紫色をしていてとてもかわいらしいです。一緒に花の周りには、モンキチョウやモンシロチョウを見ることができました。

③アブラゼミ

公園中に「ジージー」とアブラゼミの大きな鳴き声がひびいていました。また、歩道には、セミのぬけ殻や死がいもありました。

④ネジキ

ネジキには実ができていました。実はよく飛ぶようにと、上を向いています。花の時は、雨が入らないように下を向いていたのに、何か月かで花軸が回転するなんてすごいと思いました。

⑤バッタ

草原に目を向けると、バッタやイナゴをたくさん見つけることができました。

⑥カエル

池沿いの道を歩いていると、池から「ブォー、ブォー」という大きな鳴き声が聞こえました。池をのぞきこむと、ウシガエルやオタマジャクシがいました。ウシガエルはとても大きくて、驚きました。

⑦スイレン

向かい側の池には、スイレンの花がいっぱい咲いていました。池の中をよく見ると、アメンボやメダカを見つけることができました。ブラックバスを釣っている人にも出会いました。

⑧ササユリ

草が生い茂る中にきれいに咲くユリを見つけることができました。調べてみると、「ササユリ」という名前でした。葉や茎が笹に似ていることからこの名があるそうです。

⑨カワセミ

この公園にはコゲラ、トラツグミ、シジュウカラ、エナガなど季節にもよりますが、たくさんの鳥を見ることができます。この日は、ラッキーなことにカワセミを見つけることができました。頭や背中は青く、くちばしが長いので、すぐにカワセミだとわかりました。

⑩アカマツ

公園の出口付近には、アカマツの木がありました。よく見ると、枝の先の方には、松ぼっくりができていました。まだ木から落ちてはいませんでしたが、この冬には落ちてきそうです。

一覧へ戻る