応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第30回 小学生の部

しぜんがいっぱいざ王の森3

佐藤航平

宮城県
仙台市立蒲町小学校
小学校3年生

全体説明

ぼくがざ王の森にきてから四年になります。たくさん行っていますがまだまだ新しいはっ見がいっぱいあります。

とくに夏のじきには、オオルリやキビタキなどの色や鳴き声がきれいな鳥が見られるのでぼくは夏がだいすきです。

ぼくが森をあるいていると

「リスがいたよ。」

「ホタルブクロが咲いていたよ。」

先に歩いている人から教えてもらいます。はかせがいっぱいいます。ぼくは鳥が好きなので大きくなったら鳥のことをいっぱい教えてあげられるようなはかせになりたいです。

観察ポイントごとの説明

1. ことりはうすからコゲラコース

ことりはうすの近くで一番みられるのはヤマガラです。ひまわりのたねが好きで

「ツツピー。」

と鳴いていました。木の高いところにオオルリをみつけました。ホタルブクロもさいていました。エゾゼミはせなかにWのもじがかいてある小さなセミです。みつけられてうれしかったです。

 

2. ホオジロコース

小さな鳥が近くまできました。シジュウカラかと思いましたがコガラでした。すごくかわいかったです。

「ドドドドドド」

と言う音がきこえたのてぼくは地しんかと思ってびっくりしました。草かげから茶色の大きな山鳥がでてきたので地しんじゃなくてほっとしました。

 

3. ヤマガラコース

木の上にトビが使っていた古すがありました。使っている時に見られればよかったです。クルミが落ちてました。山のクルミはかたいので石で十回くらいやってもわれません。木の上にリスを見つけました。リスがたべたあとのまつぼっくりはエビフライにそっくりでした。

 

4. メジロコース

すごく長い上りざかです。黄色の鳥が上をとんで行きました。ちょっとだけ木に止まっていたのでみてみたら、ぼくの大好きな鳥、キビタキがいました。鳴き声もとてもきれいですごくきれいな鳥です。みられてほんとによかったです。近くにコマドリもいました。

 

5. カッコウコース

3月にシジュウカラの巣箱をかけました。6月に巣ざいをはこんでいるすがたがみれてとてもうれしかったです。

やぶの中からクロジがでてきました。すぐにもどってきましたがなかなか見れないので十五分くらいまちましたがなかなかすがたをみせてくれませんでした。がっくりしました。

一覧へ戻る