応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
《第2回・参加者募集中》わたしだけの生きものマップをつくる!自然観察会

本コンクール40周年を記念して、特別観察会を開催いたします。本コンクール受賞経験があり、現在は絵本作家・イラストレーターとして活躍されている東郷なりさ氏を講師に迎えて、自然観察と作品づくり(絵地図、作文)のポイントを学べます! 環境大臣賞めざして、ぜひご参加ください。第1回は東京・新宿御苑で(満員御礼)、第2回はオンラインで開催します(募集中)。

※観察会の様子は動画で記録・公開を予定しておりますので、ご了承ください。
※2024年応募要項は公開しております。応募要項をご確認ください。

主催:公益信託富士フイルム・グリーンファンド(受託者:三井住友信託銀行株式会社)、
   公益社団法人日本環境教育フォーラム
後援:環境省

講師プロフィール

東郷なりさ

絵本作家、イラストレーター。第21回「わたしの自然観察路コンクール」高校生の部で最優秀賞(現・環境大臣賞)を受賞。東京農工大地域生態システム学科を卒業後、イギリスのケンブリッジ・スクール・オブ・アートで、絵本や児童書の挿絵を学ぶ。バードウォッチングと、生き物や自然の風景をスケッチするのが好き。 絵本に『じょやのかね』、『さくらがさくと』、『あ!てんとうむし』、『からすが かあ!』、『たんぽぽのはら』(以上福音館書店)、『はばたけ!バンのおにいちゃん』(出版ワークス)、挿絵を担当した絵本に『はりねずみともぐらのふうせんりょこう』(福音館書店)、『Magnificent Birds』(英Walker Studio)などがある。

観察会の概要とお申込み

第1回 新宿御苑(満員御礼・募集は終了しました)

東京・新宿御苑で自然観察会を行います。観察の目の付け所などを学ぶとともに、見つけた生き物をスケッチし、絵地図作りに挑戦します。ぜひお気に入りの画材がある方はお持ちください。この観察会では「絵地図づくりのポイント」をご紹介するものです。絵地図はぜひお帰り後、ご自宅で完成させてくださいね!
なお、本イベントでは動画を撮影いたします。後日公式サイトで公開予定のため、その旨ご了承のうえご参加ください。

プログラム(予定):
09時30分 集合・オリエンテーション
10時00分 屋外で自然観察会
12時00分 お昼休み
13時00分 室内で絵地図の描き方講習会
15時00分 終了

開催日2024年7月7日(日)9時30分~15時00分
*雨天の場合は7月14日(日)に順延
会場新宿御苑(インフォメーションセンター2階・レクチャールーム)
東京都新宿区内藤町11番地
対象本コンクールの応募を考えている全国の小学生、中学生、高校生
(参加後のご応募は、必須ではありません。)
*小学生については親子でのご参加とします(子ども1名につき保護者1名がご同行ください)。
*中学生・高校生は1名での参加も可能ですが、必ず保護者の同意を得ていただきますようお願いいたします。保護者のご同行を希望される場合は(1名様とさせて頂きます)、その旨をお申込みフォームの選択肢からお選びください。
定員保護者含めて合計15名程度
参加費無料(現地までの交通費等はご負担ください)
入園料は各自でご負担ください(小学生・中学生は無料、高校生は250円、大人は500円)
応募締切締切日前に定員に達しため、募集は終了させて頂きました。
講師講 師:東郷なりさ氏
(新宿御苑の自然に詳しい自然観察指導員の川上典子氏にもご協力頂きます)
注意事項・記録動画の公開についてご了承頂ける方のみご応募頂けます。
・7月7日に雨天の可能性がある場合は、開催または順延の判断を7月6日(土)12時に行い、その後に参加者にメールかお電話でお知らせします。延期や中止となった場合でも事務局は一切責任を負いませんので、宿泊や交通についてはご自身の判断でお願いいたします。
・小学生は保護者同伴、中学生と高校生は保護者の同意が必要です。
・申込みは先着順となります。定員に達した時点で締切とさせて頂きます。
・本観察会は絵地図の完成を目的とするものではございません。観察方法、作り方のポイントを学び、ぜひご自宅で完成まで作ってみてください。
・当日使用する画材はご自身でご用意ください。事務局でも画用紙と色鉛筆は用意いたします。

第2回 オンライン(募集中)

オンラインの自然観察会を行います。動画をみながら観察のポイントや作品作りのヒントを学ぶとともに、参加者同士が自分の見つけた自然の魅力を紹介し合います。他の参加者の紹介を聞いて、新しい視点が見つかるかも!?オンラインのため全国から参加いただけます。
なお、本イベントでは動画を撮影いたします。後日公式サイトで公開予定のため、その旨ご了承のうえご参加ください。

プログラム(予定):
10時00分 コンクールの趣旨の紹介
10時10分 動画をみながら自然観察のポイント解説
10時30分 「自分の見つけた自然の魅力」を参加者から紹介
11時30分 参加者からの質疑応答と講師によるコメントなど
12時00分 終了

開催日8月3日(土)10時00分~12時00分
会場オンライン
対象本コンクールの応募を考えている全国の小学生、中学生、高校生
(参加後のご応募は、必須ではありません。)
定員20名
参加費無料
応募締切7月26日(金)※先着順
講師東郷なりさ氏
注意事項・記録動画の公開についてご了承頂ける方のみご応募頂けます。
・申込みは先着順となります。定員に達した時点で締切とさせて頂きます。
・インターネットの接続、回線状況等により、動画視聴の品質が影響を受けることがございます。インターネット環境等によってご参加ができない場合や、動画再生等ができない場合でも、事務局は責任を負わないものとします。

運営事務局:(公社)日本環境教育フォーラム 
住所:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里 5-38-5日能研ビル1階 
TEL:03-5834-2897 (平日10時~17時)
E-mail:kansatsuro★jeef.or.jp(★→@)
担当:京極、垂水
※テレワークを実施しています。担当へのお問い合わせはできるだけメールでご連絡ください。