応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第29回 小学生の部

歩いて楽しい私の散歩道

大畠愛優香

長野県
白馬村立白馬北小学校
小学校5年生

全体説明

私の住んでいる所は、自然がとても豊かでたくさんありますが、最きんはコンビニや公園、木も切って家などがどんどん、ふえてきてしまいました。

私と母・妹とよく散歩に出かけますが、今は昔あった草や花、動物など、今では見かけなくなってしまいました。

それでも、林の中に入れば、たくさんいろいろな草や花、動物などもいるのでうれしいです。

私は散歩をしながら、木の実をひろったり、よく生えているさんさいなどを食べるのが大好きなので、あまり、コンビニや公園、家などが建たないでほしいです。

最きんは、くまの目げき情報が多くなってきています。それは森の中に食べる物がなくなっているからとききました。

くまは、昔は朝やゆうがたにしか出なかったのに今では昼間によく出るようになってしまいました。

色々とかんきょうが昔と変わってきてしまって、動物たちも変わってしまったのかと思います。今回は昔と変わってしまった所、昔のままの自然が残っている所の私が歩いて楽しい散歩道をしょうかいします。

観察ポイントごとの説明

ポイント1

私の家のまわりです。

私の家の庭にはたくさん木や花があります。そのせいかいろいろな鳥やちょうがきます。水道の水おけの中に小さな虫がいて父にきくとそれは「か」の赤ちゃんでした。それは「か」になるとくもに食べられてしまうそうです。

ありも(小さいありから大きいありまで)いろいろなしゅるいがいます。

妹が白いなわとびでありをかこんだら出られなくなってしまいました。青色では、すぐ出たので不思議でした。

ネットなどで調べてもよく分かりませんでした。

 

ポイント2

開発されてしまった所です。

昔ははらっぱだったけどコンビニなどになってしまいました。

花や草はみんなキレイになくなってほそうされてしまいました。

それでも、よく見てみるとねこじゃらしがあってうれしかったです。

そして上を見たらくもの巣がとてもかかっていました。夏の間はなかったはずなのに、不思議に思って調べたらくもは秋に子供をたくさん生むそうです。だからくもの巣もたくさん見たのだと思います。

うさぎやキジ、ネジバナがなくなってしまったのはざんねんです。

 

ポイント3

神社です。

すずしくて、じめじめし、静かです。大きな木もあってせみやくわがたもいます。ときどきせみの死がいもおちていますが、鳥がもっていくのかいつの間にかなくなっています。

木はたくさんあるのですが、そんなに花やキノコ、さんさいなどはありません。

あまり、自然の遊ぶものはないのですが、すずしい静かなので私は好きな神社です。

 

ポイント4

田んぼです。スイバやオニヤンマ、カエルなどがたくさんいます。

雨がふる前はカエルが鳴くと聞きました。昔の人たちはたくさんカエルが鳴いたら雨がふるので、家などに帰ったりしたそうです。昔の人たちはいろいろな知えがあってすごいと思いました。

そしてカエルが凄く鳴いた後、たくさんの雨がふってきてびっくりしました。

学校で今年、田植があったので田んぼのことには、とてもきょう味がわきました。

 

ポイント5

林です。一見、暗くてこわそうな所ですが、中に入ってみるとすずしくてあるきやすく、明るくて楽しいです。中にはつるや山さいなどがたくさんあってつるや木の実でリースを作ったり、カゴも作れます。色んな種類の木があり、鳥もたくさんいます。

春は山さいとりに来て、冬は雪でやぶや小さな木がうまってしまうので、とても広い広場になるので遊んだりできる所です。

でも林はくまの通り道なので冬以外は気を付けないといけません。

一覧へ戻る