応募方法

募集期間: 6月1日~9月30日

1. 絵地図を作る

自然を観察できるポイントとその周辺を描いて、絵地図を作ってください。
場所・季節は自由です。絵の具、色えんぴつ、クレヨンなど画材も自由です。
用紙は、小中高生が四つ切(38×54cm)、団体部門が半切り(54×76.5cm)程度の画用紙や模造紙としてください。
※ 団体部門の応募について、用紙サイズの指定が変更となりましたのでご注意ください。

(1)道の長さは1~2㎞(観察しながら歩いて1~2時間)くらいとし、必ず「○○の観察路」などのタイトルをつけてください。
(2)道の途中に観察ポイントを設定して下さい。観察ポイントには必ず番号を振って下さい。
 ※ 小学生は5カ所以上、中・高生と団体は10カ所以上。
(3)観察した生きものや地形の様子・特徴を描いてください。
(4)観察路のまわりがどんな場所なのかも描いてください。
(5)スタート地点からゴールまで、観察する道順を矢印など使って、わかりやすく描いてください。
(6)用紙の裏面に、必要事項を記入した応募用紙をしっかり貼り付けてください。

詳しい作り方を見てみよう

 

2. 説明文を書く

見つけた生きものの様子や植物を観察して感じたこと・気づいたこと・不思議に思ったことなどを、観察ポイントごとにわかりやすく説明してください。
原稿用紙は ここからダウンロード(WORD・238KB)できます。市販の原稿用紙でも構いません。
縦書き、横書きのいずれも可。手書きとパソコン作成、いずれでも可。
(※)小学生は、自然観察で感じたワクワク・ドキドキの素直な気持ちを自分の言葉で作文してください。
(※)中学生・高校生は、自然の魅力・人と自然との関わり方などについて、より多様な視点で観察したことを説明してください。
(※)文字数オーバーは減点になります。

(1)説明文の表紙に、必要事項を記入した応募用紙を貼り付けてください。
(2)観察路全体のことを400字以内で説明してください。(見どころや特徴、見つけた生きものや植物を観察して感じたこと、気づいたことなど)
(3)観察ポイントの特徴を、1カ所につき200字以内で説明してください。(小学生は 5カ所以上、中学生・高校生・団体は 10カ所以上。)  ただし、観察ポイントの中で1番伝えたい所(1か所だけ)は、400字以内でより詳しく説明できます。
(例:地元の人に聞き込みをしてわかったこと、定点観察をしてわかったこと、人間の目線でなく、昆虫や植物などの目線で伝えたいこと、観察してわかった環境保全上の問題点や課題、解決方法のアイデア など)
(4)団体部門での応募は、説明文の最後に、チーム名・代表者の氏名・学年、その他メンバー全員の氏名・学年と役割分担を記入してください。
 

3. 応募用紙を書く

応募用紙2枚に必要事項を記入してください。(1枚に記入し、もう1枚はコピーでも可。)
1枚は絵地図の裏面に貼りつけてください。もう1枚は、説明文の表紙に貼りつけてください。
※ はがれないように、しっかりのり付けしてください。

わたしの自然観察路コンクール応募用紙(PDFファイル)

※ 反社会的勢力排除の観点から、たいへんお手数ではございますが、各項目に
洩れなくご記入いただきますよう、ご協力をお願い致します。
 

4. 作品を送る

封筒のサイズなど特に指定はありません。折りたたんでいただいて大丈夫です。
作品に折り目があっても、審査等にはまったく影響はありませんので、ご安心ください。

それでも、作品に折り目を入れたくない!という方は、
・段ボール箱を平たくして、作品を挟んで、宅配便で送るという方法が一般的です。
あるいは、
・筒状の箱に入れて送って下さる方もいらっしゃいます。

※ 送料は応募者のご負担になります。
 

5. 副 賞  ~めざせ、環境大臣賞!~

環境大臣賞、優秀賞、入選の授賞者には、表彰状に加えて、「富士フイルム賞」として富士フイルムホールディングス株式会社より富士フイルム社製賞品を、「フォーラム賞」として日本環境教育フォーラムから自然観察に役立つグッズを贈呈します。
※第40回の賞品は下記を予定しておりますが、予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。

環境大臣賞 (富士フイルム賞)INSTAX SQUARE Link
インスタントカラーフィルム instax SQUARE 2パック
(フォーラム賞)
小学生の部:3.5倍ポケットルーペ、オリジナル野帳
中学生、高校生、団体の部:モバイルマイクロスコープ、オリジナル野帳
※製品カラーは自然観察路コンクール事務局にご一任ください。
※団体部門もチームで1つの賞品となりますこと、予めご了承ください。
優 秀 賞 (富士フイルム賞)チェキ instax mini 11
インスタントフィルム instax mini(10枚入×2)
(フォーラム賞)
小学生の部:3.5倍ポケットルーペ、オリジナル野帳
中学生、高校生、団体の部:モバイルマイクロスコープ、オリジナル野帳
※製品カラーは自然観察路コンクール事務局にご一任ください。
※団体部門もチームで1つの賞品となりますこと、予めご了承ください。
入   選 (富士フイルム賞)コンパクト6倍双眼鏡 KF6×21H
(フォーラム賞)オリジナル野帳
※製品カラーは自然観察路コンクール事務局にご一任ください。
※団体部門もチームで1つの賞品となりますこと、予めご了承ください。

 

募集要項

応募資格 全国の小・中・高校生(個人部門と団体部門があります。)
※ 団体部門: 2名以上のチームで、学年や学校区分等は不問。
小・中・高をまたいでも構いません。
【応募作品について】
(1)応募作品は自作かつ未発表のものに限ります。
(2)団体部門でのご応募の場合、個人応募では達成できない何か特長・ユニークさ(共同で作成する必然性)があることが好ましい。
(3)応募作品の所有権・著作権は、主催者に帰属するものとします。また、その作品を主催、協賛、後援の各社のホームページや印刷物等に掲載することがあります。
(4)入選作品は公開しますので、公開されては困るような内容を作品に掲載しないでください。
(5)応募作品は返却いたしません。
応募期間 2023年6月1日(木)~9月30日(土)(当日消印有効)
作品送り先・
お問い合せ先
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階
(公社)日本環境教育フォーラム 自然観察路コンクール事務局 宛て
TEL:03-5834-2897  E-mail:kansatsuro★jeef.or.jp
(★を@に変換してください。)
入選者発表 12月上旬に、応募用紙にご記入のご連絡先または学校に通知するほか、作品および氏名・学校名・学年を、WEBサイトや機関誌「グリーンレター」で発表する予定です。
※ これら情報の公表については、コンクールへの応募をもってその許諾をいただいたものとします。
個人部門(小学生・中学生・高校生部門)
環境大臣賞 各部門1作品   「表彰状と副賞」
優 秀 賞 各部門2~3作品 「表彰状と副賞」
入   選 各部門3~5作品 「表彰状と副賞」
団体部門
環境大臣賞 1作品   「表彰状と副賞」
優 秀 賞 1~3作品  「表彰状と副賞」
入   選 1~3作品  「表彰状と副賞」
※ 審査の結果によっては、該当作品なしの場合もあります。
※ 受賞者には、表彰状に加え、副賞として『富士フイルム賞』、『フォーラム賞』を贈呈します。
審 査 有識者および主催者・後援・協賛団体などの関係者で構成する審査委員会(11月に開催)で審査します。
<第39回(2022年)の審査員(敬称略・50音順)>
赤松 良伸(三井住友信託銀行株式会社)
岡野 隆宏(環境省 自然環境局 国立公園利用推進室 室長)
小林 光 (公益信託富士フイルムグリーンファンド 運営委員長)
執行 昭彦(一般社団法人日本空間デザイン協会 理事)
瀬尾 隆史(公益社団法人日本環境教育フォーラム)
星野 俊彦(富士フイルムホールディングス株式会社)
主 催 公益信託富士フイルム・グリーンファンド(受託者:三井住友信託銀行㈱)
公益社団法人日本環境教育フォーラム
協 賛 富士フイルムホールディングス株式会社
後 援 環境省、朝日学生新聞社、朝日新聞社、公益財団法人森林文化協会
備 考 絵地図づくりのための観察や絵地図を制作している様子のお写真をぜひお送りください。(WEBサイトや印刷物などで公開可能なもの)
メール送り先:kansatsuro★jeef.or.jp (★を@に変換を)