応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第25回 小学生の部

くだものいっぱい 虫もいっぱい さあたんけんだ! ―くさかべのみち―

千野史暁

山梨県
山梨市立日下部小学校
小学校2年生

全体説明

 ぼくのすんでいる山なししは、モモやブドウばたけがたくさんあります。草むらもたくさんあってみどりがいっぱいです。

 このさんぽみちは、ぼくと弟、いもうと、おかあさんの4人でよく歩くみちです。草むらを歩くと、ぼくにおどろいた虫たちがうごいて、すぐわかります。ぼくが虫をとると、弟たちはよろこびます。

 やさいばたけには、チョウのよう虫、なの花ばたけにはてんとう虫のよう虫、カマキリのたまご、いろんな虫の赤ちゃんにも会えるみちです。ぼくは、いろんな赤ちゃんの虫たちのかんさつをしています。

 毎日歩きながら、すこしずつ大きくなって色がかわっていくくだものも、楽しみです。

 「今日はどんな虫をさがせるか。」

虫がいっぱいのこのくさかべのみちが大すきです。あまいくだもの、おいしい草がいっぱいのくさかべのみちを、虫たちも大すきだと思います。

 「さあ、きょうもたんけんだ。」

観察ポイントごとの説明

(1)

 春は、なの花がいちめんにさいて、はたけは黄色です。おくの、はたけには、モモの花がさいて、ピンク色でとてもきれいです。

 なの花にアブラ虫がいるので、春はテントウ虫をよく見ます。モンシロチョウもたくさんとびます。

 なの花がかれると草むらになります。草むらをのぞくと、いろいろな、虫がたくさんいます。夏からはトンボがたくさんとびます。トンボはうごきが早いので、なかなかつかまえられません。

 

(2)

 このおてらは、ぼくの友だちのいえです。あいさつをして、中をたんけんさせてもらいます。

 にわには、大きなクロオオアリがいます。おくには、水のきれいな川がながれています。そこに、ホタルがとびます。

 おてらの山門の近くに、ヒキガエルがいます。さわっても、ほとんどうごきません。朝、ひる、夕がたに見ると、いるばしょがちがいます。すずしくて、くらいところをうごくみたいです。

 

(3)

 モモとブドウばたけがたくさんあります。はたけにおちたモモやブドウに虫がよってきます。ひるはアリや、カナブンが多いです。よるになるとカブト虫や、クワガタやガがとんできます。ハナミズキ通りの、がいとうの下にもよくいます。がいとうの色を見ると、白いでんきの下にしかいません。黄色やオレンジ色のでんきの下には虫はいません。

 くだものをたべてしまうので、のうかの人は虫がきらいです。

 

(4)

 ぼくのかよっているくさかべ小学校。門のよこにある林には虫がたくさんいます。ぼくは、よくカミキリ虫を見つけます。ギーギーないて、長いしょっかくをよくうごかします。

 中にわの池には、ヤゴがいます。ぼくは、7月にヤゴからうかしているようすをかんさつできました。うかしたばかりのトンボは白っぽくてキレイでした。

 池にはアメンボもいます。

一覧へ戻る