応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第28回 中学生の部

鷹取山自然観察ハイキング

久米光晴

東京都
明治大学付属中野八王子中学校
中学校3年生

全体説明

まず、場所は神奈川県横須賀市湘南鷹取の鷹取山です。鷹山は標高139mの山で、山の中にはリスやハトやチョウなどがたくさんすんでいます。しかし、山の中の道は人が2、3人とおれる幅しかありません。そして、この山に散歩しにきたきっかけは、何度も湘南鷹取にきているのに、この山の中にははいったことがなく、とても気になっていなかったからです。

 それで、山の中にはいっておもったのは、カがとても多いことです。また、セミもたくさん鳴いていました。ほかにはカブトムシもたくさんいました。そして頂上につくとフリークライミングをしている人や登山者がたくさんいました。ぼくがこの山を登りおわって最後におもったのはこのようなきれいな景色が遠い未来まで受け継がれるべきだと。

観察ポイントごとの説明

ポイント1

名前をクロアゲハといい、その山の中にたくさんいました。メスは羽に赤いはん点が発達しており、オスの羽には白いすじがあるのが特徴です。

 

ポイント2

名前はキジバトといい、ポッポー、ポッポーと鳴きます。山の中では鳴き声が止まらないほどいます。この鳥はとてもきれいです。

 

ポイント3

名前をタイワンリスといい、大きさは約20cmぐらいです。写真をとろうとしたらとてもすばしっこかったので逃げられました。

 

ポイント4

名前をオニユリとヤマユリといいます。オニユリの花はオレンジ色で、ヤマユリの花は白いぐらいしかみわけがつきません。

 

ポイント5

名前をシロダモといい、葉脈に特徴があり、葉の裏側は白いのでこの名がつきました。材は建築、器具、薪炭などに使います。

 

ポイント6

名前をホタルブクロといい、昔子供がこれの中にホタルをいれて遊んだことからつきました。

 

ポイント7

名をオオスズメバチといい、日本最大のスズメバチです。これにであってもちょっかいをださないようにしましょう。

 

ポイント8

名をドクダミといいます。これは薬としてつかえますがくさいです。

 

ポイント9

これの名前は磨崖仏で、垂直に切り立った岩石が特徴で、岩石に巨大な弥勒菩薩像が彫られています。

 

ポイント10

これはフリークライミングといい、ロッククライミングと似ているけれどこちらは何でも登ります。

 

ポイント11

名前を岩タバコといい、山地の湿りけのある岩壁に生える多年草です。葉はタバコの葉に似ています。

 

ポイント12

名をサワシロイチゴといい、葉の裏は白で、食べるととてもおいしいです。実は赤く、たくさんついています。

一覧へ戻る