応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第26回 高校生の部

みぢかな水辺の生きものマップ

有馬壮央

奈良県
奈良育英高等学校
高校1年生

全体説明

私の住んでいる場所は、奈良市の北の端で京都府との県境に位置します。

又奈良公園か東大寺にも非常に近く、よく出かけ、散歩していました。

東大寺は世界遺産に登録され世界的にも有名で、観光客・修学旅行生等多くの人が来ます。南大門から、東大寺にかけては、人が絶えることは、ありません。

私の散歩コースは、ちょうど東大寺の裏になり、人もまばらで、文化財であることから、昔から、環境などは変わっていません。

観察ポイントごとの説明

ポイント1 佐保川には、鮒、鯉はもちろんオイカワ、カワムツ

 

ポイント2 転害門西側の溝にはサワガニがいて

 

ポイント3 大仏池ではサギがエサをついばみ夏場は、鹿がヒシの葉を池に入って食べます。

 

ポイント4 長池には、タナゴ(タイリクバラタナゴ)、モロコ、ヤマトスジエビ

 

ポイント5 小川には、タイコウチ、サワガニ、ホタル、ヤゴ

 

ポイント6 特別天然記念物である鹿は、公園に生息し、10月には鹿の角きりでにぎわいます。

この鹿による糞は、フンコロガシにより活性され、芝生の栄養にもなります。

又、ミミズもたくさんて夕方にから夜になると東の山からイノシシが芝生を掘り返した跡があり、私もイノシシを見かけました。

このように自然が所々で見受けられます。

一覧へ戻る