受賞作品一覧

迷犬パトラッシュとの軌跡

佳作
杉本有沙
徳島県
徳島県立城南高等学校
高校2年生
第25回 高校生の部

全体説明

このルートは徳島県の南部に位置する勝浦町の坂本という土地で、私がよく愛犬のパトラッシュと散歩する道です。ここは四方を山で囲まれ、見渡す限り緑一色の地です。そのため、多くの植物や動物・昆虫などの生命の息吹を毎日感じられます。

観察ポイントごとの説明

(1)動物たちの玄関

 このあたりでは柿の木や甘い蜜をもつ花が咲くので、イタチなどが山から降りて、石の上にちょこんと座りこんでいます。

 

(2)蝶のダンスフロア

 ここは少し広けた土地で、地図にあるアゲハチョウを初め様々な蝶が舞い踊っています。

 

(3)にぎやかな合唱隊

 ここでは毎年多くのアブラゼミが、夏になると大合唱します。中には変わった声のセミもいて、幼い私は、よくこの声に聞き入ったものでした。

 

(4)生命の勉強

 ここには田んぼがあり、近くに住む子供たちが、よくその田んぼをのぞきこみ、おたまじゃくしの成長を見ているのをよく目にします。

 

(5)トンボの国

 この辺りには、本当にたくさんのシオカラトンボやアキアカネがおり、ここを通るたびに私たちを迎えてくれます。

 

(6)パトのお気に入り

 ここには柿の木があるせいか、落葉がベッドのように積もっていて、パトラッシュはここを通るとき必ずごろんと横になります。

 

(7)森のおやつ

 このあたりにはたくさんの木の実があり、私の昔、友達とここで木苺をいつも食べ、時にはヘビイチゴを食べそうになり、あわてていたのを思い出します。

 

(8)夏のたのしみ

 この川で、私は昔、友達とよく泳ぎました。たくさんの草花が生い茂り、魚もたくさん生息しています。

 

(9)トトロの傘

 この場所にはたくさんのハスの葉があり、しっかり太陽の光を浴び輝いています。

 

(10)タヌキの遊び場

 この辺りにはタヌキがよく出没し、すぐに逃げてしまってしっかり見えないのですが、遊んだり、木の実を食べたりしているようです。