受賞作品一覧

ほくしょうぶんこうのまわりのかんさつじ

入選
ほくぶん2くみ
長崎県
長崎県立佐世保特別支援学校 北松分校
小学校3年生
第40回 団体の部

全体説明

たびらにあるほくしょうぶんこうのまわりです。2くみでにしたびらえきまであるいていきました。いきもののしゃしんをとりました。ぼくはしろさぎがとぶのがすきです。7がつなのかにいきました。つゆのいきものはかえるとかたつむりがにしたびらえきにいました。いきものがだいすきだからうれしいきもちです。

観察ポイントごとの説明

<1 もんきちょう>
もんきちょうのいろはきいろです。ちゃいろいです。くろいろです。そらにとんでいました。

<2 ひめじょん>
ひめじょんのいろはしろです。まるのいろはきいろです。はっぱのいろはみどりです。ちいさいです。

<3 たけのこ>
たけのこはちゃいろでした。たべたいな。ちいさかったです。

<4 かき>
かきは、はたけのちかくにありました。みどりいろです。おれんじになったらたべたいです。

<5 ひまわり>
ひまわりがいっぱいさいていました。せがのびてたかいです。またさいてほしいです。

<6 しろさぎ>
しろさぎはたんぼにいました。とんでいきました。

<7 あおさぎ>
あおさぎはたんぼにいました。しろさぎといっしょにいました。

<8 かえる>
かえるはにしたびらえきのおくでみつけました。あじさいのはっぱのところにいました。かえるがちいさいです。

<9 かたつむり>
かたつむりはあじさいのはっぱのところにいました。からがはいいろです。ぐるぐるでした。

<10 あじさい>
あじさいはにしたびらえきにありました。いろはむらさきです。はなのまんなかはみどりのまるがありました。

<チーム名>ほくぶん2くみ
<代表者>細川來吾(ほそかわ・らいあ 小4) 説明文と地図担当⑤⑥⑦
<メンバー>
柴山憧真(しばやま・しょうま 小3)地図担当②③④⑧⑨
金崎凛音(かなさき・りおん 小3)地図担当①⑩