応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第27回 小学生の部

くもの上のお花ばたけ

松井陽奈子

兵庫県
神戸市立井吹東小学校
小学校3年生

全体説明

わたしは、夏休に家族りょこうで立山黒部アルペンルートに行きました。立山は、長野けんのおうぎざわからトローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、そしてまた、立山トローリーバスを、のりついで、ひょう高2050mの室どうだいらへ行きます。室どう平では、夏なのに山のあちらこちらに雪がのこっていました。風も強くとてもすずしかったです。見たことのない花が、気もちよさそうに風にゆれていました。わたしのお母さんも花がすきで、お庭で色んな花をさかせていますが、室どう平のお花は、お母さんもわたしも見たことのない花ばかりでした。だから家族でトレッキングしながら見た高い山の上でしかさかない花・高山しょく物のかんさつマップをつくってみようとおもいました。

観察ポイントごとの説明

(1)タテヤマリンドウ

 うすい水色のきれいな花でした。まん中は、すこしこい水色です。花びらは一まい一まいにわかれてなくて、大きさのちがう花びらが全部つながっています。花のまん中のあいだには、くろい点がついていてわたしは、それを、虫と見まちがえました。でもよくみてみるともようでした。むらさき色のリンドウなら見たことがあるけれど、こんなきれいな水色のリンドウを見るのは、はじめてでした。

 

(2)ミヤマキンバイ

 先がハートがたのような形をしたきいろい花びらが5まいで花びらのまん中は、オレンジ色です。めしべやおしべは、きいろです。はっぱは、ぎざぎざしたみつばのような形のはっぱが3つにわかれて、ついています。

 ねもとからくきがのびてそのさきにはっぱやお花がついています。あちらこちらでさいていました。

 

(3)ウメバチソウ

 細いすじの入った白い花びら5まいありました。まん中の部分には、たねのような形のめしべとそれぞれの花びらの数だけおしべがありました。おしべからは、かりおしべというまつげのようなものがのびています。はっぱは、すこしぶあつくて、ハートのかたちをしています。上から見ると星がたに見えてとてもかわいいです。花がさくまえのつぼみもとても小さくてかわいいです。

 

(4)チングルマ

 チングルマは、実の形がこどもの風車に見えたから「ちごぐるま」といわれてそのよびかたが「チングルマ」となったそうです。花がさきおわったあとちゃいろのフワフワした毛のようになるのがチングルマの実だそうです。わたしは、白くてまるい花びらが5まいついているかわいい花も見ることができたし、花がさいたあとの実も見ることができました。ちがうお花とおもいました。

 

(5)コイワカガミ

 花は、こいピンク色で、1つのくきに下向きの花が5つついています。花びらの先は、こまかく切れたようになっています。はっぱは、まるくお庭でとれるツルモドキににています。白やきいろの花が多い中でピンク色の少しかわった花は、よく目立ちました。

 これいがいにも室どう平から少しバスでさがったみだがはらこうげん(ひょうこう1930m)では、わたのようなワタスゲ・オレンジのユリのようなニッコウキスゲ・こいいピンク色のワレモコウ・白い小さな花がついているミヤマトウキも見かけました。

 室どう平のあたりでは、高さのひくい花がいっぱいありました。みだがはらでは、少しせの高いしょくぶつが多かったです。みだがはらは、しつげんといってしょくぶつがよくそだつためにひつような水がたくさんあるので室どうだいらとは、ちがう花がさいています。

一覧へ戻る