受賞作品一覧

やちょうにあえるさんぽみち

佳作
中原彩花
埼玉県
熊谷市立長井小学校
小学校1年生
第27回 小学生の部

全体説明

わたしのうちは、みどりにかこまれています。いえのまえはひろいたんぼです。たうえがおわると、みどりのじゅうたんのようです。かえるやどじょうおたまじゃくしがいます。いえのうらはどてで、おおきなかわがながれています。かめのおやこやおおきなこいもいます。わたしのおきにいりのさんぽみちをしょうかいします。

 いえのちかくのじんじゃにいきます。どんぐりやいちょうのおおきなきがあります。じんじゃをぬけてどてにあがります。どてのくさはわたしのせよりもたかくのびています。どてをとおってはしにいきます。はしのうえはとてもすずしいかぜがふいています。はしをおりてたんぼみちにいきます。たんぼのあぜには、かえるがあなからかおをだしています。わたしがのぞくと、おくのほうにはいっていまします。しぜんがいっぱいなので、たくさんのいきものにあえて、とてもたのしいです。

観察ポイントごとの説明

(1)カラス

 じんじゃのおおきなきにからすがいます。いえいのやねにもとんできます。はねをひろげるととてもおおきく、あしのつめもとんがっています。

 

(2)かも

 かわにすんでいるかもです。ふゆにはかぞえきれないほどいます。なつになるとこがもをつれてかわをおよいでいます。とてもかわいいです。たんぼにえさをとりにくることもあります。あたまがみどりいろの、まがもやあいがももいます。かもががあがあないています。

 

(3)むくどり

 むくどりはゆうがたにむれになってとんできます。でんせんにならんでとまっていることもあります。にわのブルーベリーやプルーンのみをつついてたべています。

 

(4)かわう

 あたまとくびをはんぶんだしておよいでいるところをみます。からだがまっくろでかわのなかにもぐってしまうとみうしなってしまいます。えさのさかなをさがしています。

 

(5)すずめ

 すずめはどてやにわやいろんなところにいます。いえのといにたんぼのわらですをつくりました。ひなのこえがぴいぴいきこえます。あめがふるとしんぱいです。

 

(6)だいさぎ

 まっしろいからだでせがたかくくびもあしもほそくてながいです。くちばしがきいろくてとがっています。ながいくちばしでたんぼにいるどじょうやかえるをたべています。40ぱーもいるときもあります。ちかづくとすぐににげてしまいます。はねをひろげると、わたしがりょううでをひろげたぐらいあります。

 

(7)つばめ

 いつもたんぼのうえをとんでいます。えさのむしをさがしています。つばめはほかのとりよりもはやくとべます。

 

(8)あおさぎ

 あおさぎはからだのいろがねずみいろです。くちばしはきいろです。だいさぎによくにています。

 このほかにもうぐいすやひばりがきれなこえでないています。はとやきじもいます。たくさんのやちょうをみることができてとてもたのしいさんぽみちです。