応募期間

今年の募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

受賞作品一覧
優秀賞
第27回 小学生の部

しぜんいっぱいこくしょうじ

田中遥子

熊本県
苓北町立志岐小学校
小学校1年生

全体説明

わたしがすんでいるこくしょうじは、しぜんでゆたかなところです。れきしもふるく、えどじだいにばくふがつくったそうです。にわがとてもひろくて、うらにわとおもてにぜんぶでよっつのいけが、あります。そのいけは、かんじの「こころ」のかたちをしています。

 なつには、せみがいっぱいなきます。おばあちゃんとわたしでせみのぬけがらを111みつけました。うめのきとさくらのきでみつけました。おおきなきや、はるになるとさくらがまんかいとおもったらこんどは、さくらがちってさくらのじゅうたんができました。

 また、いちねんじゅういろんないきものにであいます。

 わたしは、しぜんいっぱいのこくしょうじをさんぽするのが大すきです。

観察ポイントごとの説明

(1)かまきり

 こくしょうじのにわで、おかあさんがかまきりを3びきつかまえました。かまきりのおしりをみずにつけると、一ばんちいさいかまきりから、2ひきのはりがねむしがでてきました。わたしは、さいしょにみたとき、

「これなんだろう。」

とおもいました。おばあちゃんは、きもちわるがっていました。

 

(2)せんだんのき

 こくしょうじのちゅうしゃじょうのいりぐちに、とってもおおきいせんだんのきがあります。せんだんのきには、とっても大きいのうぜんかずらがあります。せんだんのきのおおきさは、わたしとおかあさんがたっこできないほどのふとさでした。

 

(3)かわせみ

 こくしょうじのおほりのいけには、かわせみがすんでいます。かわせみは、とってもまぶしいあおいろです。かわせみは、いけをいったりきたりします。わたしは、かわせみをはるによくみかけます。でもおかあさんは、ふゆにみかけるそうです。

 

(4)すいれんのいけ

 おとうさんがつくったすいれんのいけには、きいろやうすぴんくとかこゆいぴんくやしろのすいれんがいっぱいさいています。そのいけにいるむしは、げんごろうとあめんぼやめだかとかおたまじゃくしがいます。やごがとんぼになってとんでいきました。おとうさんは、しょっちゅうみずくさとりをしています。

 

(5)こいとかめ

 こくしょうじのいけには、かめやこいもいます。どうろのがあどれえるをいしころでたたくと、こいとかめがくちをぱくぱくあけてよってきます。わたしが、おかしをなげるとよろこんでたべます。

一覧へ戻る