応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第26回 小学生の部

ぼくの家から海までの道

長船和志

熊本県
苓北町立志岐小学校
小学校3年生

全体説明

天草はかんこう名所の天草ごきょうをわたってくる大きな島です。上島と下島にわかれています。

 ぼくの住んでいる苓北町は、天草ごきょうをわたって二時間ぐらいかかる、下島の一番西にあります。

 海も山もある、まだまだ自然の多い所です。

 ぼくの家は歩いて五分ほどで小学校や中学校につきます。

 家から海は見えないけど、今日、家を出て近くの川から海まで川ぞいを歩いて行きました。川にそって歩いていくと海に出たので、「川は海につながっているんだなー。」

と思いました。

観察ポイントごとの説明

ポイント1

ぼくの家は、七十五年前にたてられた古い家です。

庭は広くてたくさんの木や花があります。

 山モモの木、ツバキ、タイサンボク、サクラ、松、ウメ、ヒイラギ、ウスギモクセイ、イチジク、ツツジ、アジサイ、ヒマワリ、ハイビスカス、スイセン、しゃくやくなどです。

 いろんな虫や鳥が来ます。へびもすんでいます。

 

ポイント2

 ここは学校の田んぼです。

 四月に3、4、5年生で田うえをしました。

 田うえをおしえてもらいながらしたけど、うえたいねをふんでしまってむずかしかったです。

 八月にいねかり、だっこくをして、できたお米で九月にもちつきをして、運動会でもちなげをします。

 田んぼにはサギがいました。

 まわりにはエネコロ草もはえていました。エネコロ草は、みぞやかべにもはえていたので、びっくりしました。

 

ポイント3

 ぼくの家から一番近い川は志岐川です。山おくの志岐ダムからながれてきています。

 川のそこの石が見えたり、ボラなどの魚がいたりする、とてもきれいな川です。

 川はあさくて、はばもせまいので、下りて遊んだりできます。

 かにもたくさん歩いています。

 

ポイント4

 ここは、志岐川の終りです。

 川のはばが広くなって、なみも出てきて、水が川上のほうに上って行ってました。それを見て、

「水は川下のほうに下るのじゃないかなー。」

と思いました。

海か川かわからなかったので、水をなめてみたら、しお水の味がしたので

「ここは海なのかなー。」

と思いました。

 

ポイント5

ここは天草灘です。

 アジ、サバ、タイなどがいます。魚を食べにくるイルカもいます。船でイルカを見に行く、かんこうがあります。

海に月や太陽がしずむ時は、とてもきれいです。

一覧へ戻る