応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
最優秀賞
第26回 小学生の部

わたしとコロの散歩道~回り道編~

友成実生子

徳島県
徳島県石井町高川原小学校
小学校6年生

全体説明

私の家には、犬が2匹います。私は、お父さん、お母さん、お姉ちゃんと4人で、犬をつれて散歩に行くことが、よくあります。ある日、一人で犬の散歩に行っていたお父さんが「古代米を作っているおじさんに会って話を聞いたよ。」と、話してくれました。そこは、私たちがいつも行く散歩コースではありませんでした。するとお母さんが「あ~。その近くには田中家もあるなぁー。一緒に行ってみるで。」と言いました。そこは、私は、お母さんと愛犬コロと一緒に行く事にしました。 歩いてみると、藍染めで有名な田中家や武知家が、わりと近いところにありました。(徳島県は、藍染めでは全国でも有名なのだそうです。)そして、その回りの田や畑、川には小さな生き物たちが、精一杯、生きていました。そんな、自然や歴史とふれあうことのできる、私の散歩道を紹介します。

観察ポイントごとの説明

石井ドームから、飯尾川の土手までの途中には、田んぼがたくさんあり、稲かりが終わった田んぼには、虫を食べにきたシラサギ(コサギ、チュウサギ)やアオサギが見られます。橋の上から見るとすぐに、川の中には、フナやカメが何匹も見つかりますし、土手にはエノコログサ、イヌエビなどの雑草も生え、多くの虫も見られます。夕方には、コオロギやスイッチョンなどの虫の音が聞こえるようになりました。まだ、青いジュズダマもあったので、10月の終わりごろに取りに来て、お手玉の中に入れようと考えています。

(作品返却済みのため、一部抜粋)

一覧へ戻る