応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第28回 小学生の部

おはなやむしがいっぱいこくしょうじ

橋柿かなで

熊本県
苓北町立志岐小学校
小学校1年生

全体説明

わたしは、みんなでこくしょうじのうらやまへ、たんけんにいきました。わたしは、たくさんのいきものたちとともだちになりました。うらやまにはおとうととあそぶところがたくさんあります。そこにはおはなやむしがたくさんいまうs。おおきなきもあります。いけもかわもあります。きれいなゆひもみれます。わたしは、ここがだいすきです。ちずにかいてみてがんばりました。

観察ポイントごとの説明

(1) さいしょに、けあきのきがありました。おもしろいところは、きにあながあいていました。おともだちが、あなをのぞきこんだり、あなのなかにはいっていました。あなのなかは、きもちわるかったです。

 

(2) あるいていくと、ありのぎょうれつをみつけました。おもしろいところは、ちいさいありがうじゃうじゃいました。どこまでもつづいていました。しろいたまごやえさをはこんでいました。

 

(3) あるいていくと、しおからとんぼのおすをみつけました。わたしは、なにもしないのに、にげてしまいました。ほんとうは、つかまえたかったです。

 

(4) あるいていくと、どんぐりのあかちゃんをみつけました。おもしろいところは、どんぐりのおかあさんをみつけたことです。ちいさくてかわいかったです。

 

(5) あるいていくと、どんぐりのおかあさんをみつけました。おもしろいところは、ドングリのおかあさんがおおきかったことです。びっくりしました。

 

(6) あるいていくと、どくきのこをみつけました。おもしろいところは、いろがきいろでたべられないとおもったところです。たべられるきのことどうちがうんだろうとおもいます。

 

(7) あるいていくと、おおきないけをみつけました。おもしろいところは、こいがいけですいすいおよいでいました。

一覧へ戻る