応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
最優秀賞
第28回 小学生の部

しぜんがいっぱいざおうの森

佐藤航平

宮城県
仙台市立蒲町小学校
小学校1年生

全体説明

ぼくのだいすきなざおうのもりは、いえから1じかんくらいのところにあります。

 とりのなきごえがきこえたり、かえるのたまごがあったり、いつもあたらしいことがたくさんはっけんできます。

 ことりはうすでは、みつけたむしのなまえをおしえてもらったり、いろいろなとりをかんさつできます。

 「やちょうのもり」ですが、とりだけではなく、どうぶつやこんちゅうやはちゅうるいりょうせいるいがたくさんいます。

観察ポイントごとの説明

(1)ことりはうすのまわり

 あさはやくいくとアオゲラのこえがきこえます。

 木と木のあいだにヤマカガシをみつけました。うれしかったです。

 モリアオガエルのなきごえもきこえます。

 

(2) のはら

 クヌギの木のしたでノコギリクワガタをみつけました。ひるまはつちのなかでねむっています。オニヤンマのみちもあります。

 なかなかつかまえられません。

 もぐらづかがかぞえきれません。

 

(3) わさびざわ

 ウグイスのさえずりがきこえます。

 わさびざわのはしのうえにアズマヒキガエルをみつけました。ボクのおべんとうばこよりおおきかったです。ジャンプりょくのよわいかえるはみみのしたからどくをだします。

 

(4) あずまやにむかうみち

 くさむらのみずべにちかいところやしめっているところにヤマアカガエルがいます。

 あずまやのベンチのしたにはアリジゴクのすがたくさんあります。

 

(5) ホオジロコース

 ツツドリとエナガのさえずりとぢなきがきこえます。

 ホオジロコースは、みどりのいっぱいあるコースです。

 

(6) ことりはうすへのかえりみち

 タゴガエルをくさむらでみつけました。せなかにオレンジいろのせんがあります。

 クロサンショウウオのこどもをみずのすこしはったどろのなかでみつけました。

 キビタキのさえずりがきこえます。きいろとくろとしろのきれいなとりです。

一覧へ戻る