応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第29回 小学生の部

しぜんがいっぱいざ王の森

佐藤航平

宮城県
仙台市立浦町小学校
小学校2年生

全体説明

ぼくが一年生から行っているざ王の森は、元気な生きものがいっぱいいて、いつもたのしいです。

二年生になったらいろいろなことが新しくはっ見することができました。のぼれるきょりもふえました。

いろいろなしゅるいの生きものがいて小さな生きものから大きな生きものまでくらしています。

きれいな鳥のなき声がきこえたり、小さな生きものがいたりしていつもにぎやかです。

ときにはおもしろい生きものなどがいます。

いつもざ王の森では、まずことりはうすにいって山のぼりにでかけます。

ことりはうすでは、かんさつしつでとりをいっぱいかんさつができるところがあってたまにリスやカモシカがいるときもあります。

とてもオススメの場しょです。

観察ポイントごとの説明

1. ことりはうすからコゲラコースえの道

ここではアオゲラ、アカゲラが見られます。

アカゲラは、おばねの上に白いはんてんがあります。こうとうに赤いところがあってよく目だちます。

アオゲラは、ほおに赤いもようがあります。

体のほとんどは、目白の色ににています。

おなかに線があります。

木をたたく音はケラララときこえキレイななきごえでたたいています。

 

2. ざ王しぜんの家からのぼる道

ここではニホントカゲ、ツツドリ、クロツグミが見られます。

ニホントカゲはうごきがすばやくかんさつするのもたいへんです。

ツツドリがポポとないてかわいかったです。

ほんとうのツツのような音でした。

クロツグミがきもちよさそうにないていました。くろくておなかにまだらもようのところがありました。

 

3. あずまやからのぼる道

ここではコゲラ、ヤマグワ、が見られます。

ヤマグワはあまくてをいしいみです。クマもたべてしまうおいしいみです。きゅうしょくのデザートにしてほしいぐらいおすすめです。

コゲラはしがいちにもいるみぢかなキツツキです。こうとうに赤いぶ分があるのがオスです。だけど見えないときがあります。ギーと鳴いてカワイイ鳥です。

 

4. えぼしスキーじょうにむかう道

ここではコガラ、ホトトギス、シジュウカラが見られます。

コガラは、さえずりがツーピー、ツピー、ピピー、ピピーとなきます。ふっくらしていてカワイイ鳥です。

ホトトギスはいつも声だけなのにこの前早朝バードのときにすがたをみせてくれました。うれしかったです。

とおくでシジュウカラが鳴いていました。

 

5. キレイな鳥の声が聞こえる道

ここではキビタキ、イカルが見られます。

キビタキはぼくの一ばんすきな鳥です。せに黄色いぶぶんがあります。のどがオレンジでかわいいとりです。羽のぶ分に白いぶ分があります。

イカルはくちばしが太くてキーコキーとなきます。くひばしが黄色でおもしろいくちばしです。木のてっぺんでないていてきもちよさそうでした。

 

6. 小さな生きものがいる道

ここではスジクワガタ、クロジがいます。

スジクワガタは、小さくてもはくりょくがある小形のクワガタです。ぼくの小ゆびのつめくらいの大きさで、ハサミは、とがっていてはさまれてもちょっぴりいたいだけです。

でもぼくとしては、「カワイイ」なとおもいました。

クロジは、ぜん対こくしょくでささやぶでよくないています。

一覧へ戻る