応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第29回 小学生の部

ビックリオススメさんぽみち

宮木絵梨沙

東京都
練馬区立中村西小学校
小学校1年生

全体説明

おじいちゃんのいえへいくとき、しゃくじいこうえんをとおります。さんぽうじいけには、あかちゃんのころからいっています。

はるには、さくらがさくのでおはなみをします。なつには、とんぼやせみがとんでいて、かめがときどきこうらぼしをしているのがみれます。あきは、どんぐりやまつぼっくりがごろごろおちています。ふゆには、ゆきがふると、とてもきれいです。

いつもはこいをみにいくのがたのしみですが、こんかいは、こいじゃないいきものもいるかなとみにいきました。

そうしたら、ちょっとこわいいきものをみつけました。そこからこの「びっくりおすすめさんぽみち」ができました。

観察ポイントごとの説明

ポイント(1) みずべかんさつえん

ここは、しぜんがまもられている、みずべかんさつえんです。ここのみずはあさくて、したがみえるくらいとうめいです。

わたしがみたのは、たくさんのしおからとんぼです。

このみずには、あめんぼもいました。そして、たくさんのみずべのしょくぶつをカメラでとれました。

 

ポイント(2) カルガモおやこ

カルガモおやこがいました。ヒナが5わいました。ここはくさむらがあるので、カルガモがすみやすいばしょです。

カルガモは、くさをたべますが、ざっしょくでむしなどもたべるようです。

しゃしんをとるためにちかづいても、カルガモおやこは、きにせずあるいていきました。

 

ポイント(3) へび

へびがいました。とてもびっくりしました。みずのうえを、まっすぐにゆっくりとおよいでいました。りくにあがると、ながいしたをだしてにょろにょろわたしたちのほうへむかってきました。ちょっとこわかったけどちかくでしゃしんをとることができました。

いえにかえってなまえをしらべてみるとなまえは、あおだいしょうというへびでした。

 

ポイント(4) こうほね

ここからは、こうほねがみえます。

こうほねは、はっぱのかたちが、ハートがたにみえました。はなは、とてもきれいなきいろでした。はなは、ながい、いっぽんのくきからさいて、わたしのこぶしくらいのおおきさです。はなは、六月から九月にさくようです。

みずのなかにあるくきやねっこが、ほねのようだからこうほねというようです。

 

ポイント(5) こい

このはしからは、こいがよくみえます。わたしが、てをたたいたりえさをあげるふりをすると、ちかくによってきます。みずのなかからみえるのかなとおもいました。

ずかんでしらべたら、ひげはよんほんあって、それがえさをさがすのにやくだつそうです。ふとったこいがおおかったので、みずのなかにえさがたくさんあるのかなとおもいました。

一覧へ戻る