応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
優秀賞
第29回 小学生の部

はなといきものたんけん~しょうがっこうからつづくみち~

松下実穂

三重県
いなべ市立立田小学校
小学校1年生

全体説明

ことし、わたしはさんそんりゅうがくでたつたしょうがっこうへにゅうがくしました。いままですんでいたなごややとうきょうにくらべると、しぜんがいっぱいのところです。

とくにたつたしょうがっこうからつづくみちは、おはなやいきものでいっぱいです。

まず、たつたしょうがっこうはたてものにほたるのえがかいてあることやにのみやきんじろうのどうぞうがたっているのがめじるしです。

それから、おおきなむくげのきがあるわたしのうちのちかくをとおって、おはないっぱいのふるたぐちばすていりゅうじょにいきます。

まいあさふるたしゅうかいじょでラジオたいそうをしています。そこからは、たんぼみちになります。ポイント3や4をすぎると、くさもちやさくらもちがおいしいおかしがただでもらえるえぼしにつきます。

さいごにぬまがあるふるたビオトープをとおります。ここにはふるいすいしゃごやがあります。ここからしょうがっこうへいくとちゅうにはいたどめじぞうがありそのしたには、かしのどんぐりのぼうしがいっぱいおちていてびっくりしました。

観察ポイントごとの説明

ポイント1

たつたしょうがっこう

わたしのかようたつたしょうがっこうにはひかりのおうちがあり、ホタルをそだてています。ホタルのエサはカワニナです。

ていがくねんのせいかつのじゅぎょうで、がっこうのウメでウメジュースをつくりました。

ちゅうがくねんはサルトリイバラのはっぱでイバラもちをつくったそうです。

 

ポイント2

ふるたぐちバスていりゅうじょ

ひまわりのはながいちめんにひろがっています。そのよこには、コスモスがたくさんさいています。

ハスむかいのおうちでは、オレンジいろののうせんかずらがきれいにさいています。また、せいようふようが、とってもおおきくてびっくりします。

となりのちゅうしゃじょうのかだんには、マリーゴールドでいっぱいです。

 

ポイント3

あかおがわ

つゆのじきになると、あかおがわからじょうりくした、たくさんのホタルが、ひかりながらとんでいるのがみられます。ホタルがあまりにもきれいなので、なごややくわなからわざわざけんがくにくるひともいます。

また、カワムツやあぶらはやなどの、たくさんのおさかながいて、つりたいかいなどもおこなわれたりします。

 

ポイント4

たんぼよこのようすいろ

ここは、ちょうどようすいとようすいがぶつかりあうところなので、たくさんのいきものがすんでいます。

みずぷかさがひざくらいなので、わたしたちもたのしくみずあそびができます。

カニやヌマエビ、メダカやドジョウがたくさんいます。とくに、ヌマエビはあみでようすいのはじをゴソゴソとこすると、おもしろいくらいたくさんあみのなかにはいっています。

 

ポイント5

ふるたビオトープ

ふるたビオトープには、たいこうち、げんごろう、みずすまし。こおいむしのおすとめす、あまがえる、とのさまがえる、つちがえる、あかはらいもり、やごさんしゅるい、たにしどぶがいあめんぼめだか、けらもいます。

ていがくねんのじゅぎょうでふるたビオトープにいきものたんけんにいったときにたくさんのいきものがいるのがあかりました。

一覧へ戻る