受賞作品一覧

いもうととわたしのいきものたんけん さんぽみち!

優秀賞
吉本結衣子
東京都
目黒区立東山小学校
小学校1年生
第38回 小学生の部

全体説明

わたしのすんでいるまちは、246とよばれる大きな国どう、こうそくどうろがあつまっているおおはしジャンクション、そしてやまてどおりという大きなどうろが走っているばしょにあります。はんとしまえにこのまちにひっこしてきて、いきものがいるのかしんぱいでした。ある日、おともだちからりょくどうでザリガニがつれるよ、とおしえてもらいました。いってみるとめぐろがわりょくどう、きたざわがわりょくどう、からすやまがわりょくどうという三つのながいりょくどうがあり、ザリガニだけではなくたくさんのいきものをみつけることができました。めずらしいとりもみずのそばにあそびにきていました。きせつだけではなく、じかんによって、みられるいきものがちがいます。わたしもいもうとも、ちいさいころからいきものがだいすきなので、いつもきょうはどんないきものとであえるのかなとわくわくしながらたんけんをしています。

観察ポイントごとの説明

<1.とりたちのあそびば>
おおはしびょういんの入口のちかくでは、カワセミをみることができます。でもあさしかみたことがありません。いちばんおそいじかんであさの8時30分でした。おすしかみたことがないのでめすもみてみたいです。コサギはいろんなじかんにみかけます。とびたつまえにしろいふんをしています。どちらのとりもみずあびをしたり、川にかおをいれてエサをさがしています。

<2.トンボのおにごっこ>
トンボたちがあついじかんに、さかさまになってとまっているのでなぜかとおもってしらべたら、あつさたいさくでさかだちをしていることがわかりました。トンボたちはよくなわばりあらそいをしています。妹はそれを見て、トンボがおにごっこをしてる!というので、わたしと妹でここはトンボのおにごっこのばしょとよんでます。

<3.ちょうの学校>
花がたくさんさいているので、モンキチョウ、ヤマトシジミ、キアゲハなどいろいろなしゅるいのちょうがとんでいて学校みたいです。一どだけアカボシゴマダラをみました。
いままで見たことがない赤いもようのちょうだったので、ずかんでしらべたら、とくていがいらいしゅだとわかりました。とくていがいらいしゅがこんなにちかくにいておどろきました。人げんがもちこんだちょうのせいでもともとここにすんでいたちょうがすめなくなってしまうのはとてもかなしいです。わたしはいきものがいなくならないようにいきものをつかまえたらさいごまでせきにんをもってかいます。それとつかまえてきたいきものをしぜんにかえすときはかならずつかまえたばしょでかえします。

<4.ザリガニひろば>
ここはおともだちにおしえてもらったザリガニがつれるばしょです。ここのザリガニたちはいわのしたにいつもかくれていて、エサをあげないとどこにいるのかわかりません。
人げんがよくつかまえにくるからだとおもいます。大きなザリガニがいるのでつかまえるのがたのしいです。ここはもがたくさんあるので、カダヤシやスジエビがエサをたべにきています。

<5.どろのひみつきち>
このかわはどろでザリガニが見えにくいです。にんげんやてきにつかまりにくいから、いわのしたにかくれたりしません。どろのうえでのんびりとすごしています。だからどろをかんさつすればザリガニはあみでかんたんにすくえます。それとカワニナがいるのでほたるのようちゅうもいるかなとおもってさがしています。でもまだみつかりません。いつか見てみたいです。

<6.こいのさんぽみち>
たくさんのコイがおよいでます。いつもぱくぱくとくちをあけて、かわのなかのものをたべておさんぽしています。ここにはニシキゴイもいて、きんいろやしゅいろのきれいなコイを見ることができます。みんなもようがちがうのでずっと見ていてもあきません。えさがもらえるとおもって、コイを見ているわたしといもうとのところに、いつもたくさんのコイがあつまってきてかわいいです。

<7.カルガモのかぞく>
あかちゃんがたくさんいるカルガモのかぞくをよくみます。なにをしているのかとみているとおやがもが水にもぐってエサのとりかたをおしえたり、およぎかたやあるきかたをおしえていました。わたしといもうともおとうさんやおかあさんにいろいろおしえてもらうので、にんげんもカルガモもおなじだなとおもいます。