応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第30回 小学生の部

三島の街中を流れるせせらぎの道

一色悠歌

静岡県
加藤学園暁秀小学校
小学校3年生

全体説明

私のすむ三島市は、富士山や箱根からのきれいな地下水が町中の公園や川に湧き出ています。特に、私の家の近くは沢山緑があって様々な鳥やこん虫、魚などがくらしています。

春は富士山の雪どけ水が湧き出て、白滝公園が水びたしになる事もあります。暖かくなると、桜川ではカルガモのひながかえります。源兵衛川にはホタルが飛びます。夏の暑い日に川を飛石伝に歩くと、とても涼しく感じます。秋、白滝公園はケヤキの落ち葉でおおわれます。冬の桜川には、コサギ、アオサギ、マガモ、オナガガモが集まります。白滝公園のケヤキは枝だけになるので、地面まで日光が当たります。

色々な動物を観察したり、つかまえたり、エサをあげたり、毎日面白い発見があります。家のすぐそばでも、たくさんの動物が住める自然を守っていきたいです。

観察ポイントごとの説明

ポイント1

菰池公園から流れる桜川には、ハヤが群れて泳いでいます。私の影がハヤの上にかかると、さっと逃げます。サワガニもよく見かけます。

初夏には、カルガモのかわいいヒナが産まれます。六羽から十三羽ほどのヒナが固まって母ガモの後を泳いでいきます。夏の終わりには子ガモも親と同じ大きさになり、四十羽位のカモが夜集まって寝ます。

 

ポイント2

白滝公園は、溶岩の上にケヤキが生えた、こん虫と鳥が沢山いる公園です。カタツムリ、キツツキ、カブトムシ、オニヤンマなどがいます。池にはよくカワセミが来て魚をとります。カワセミは背中が青で腹が赤の、小さくてきれいな鳥です。

池の中には砂をまき上げて湧き水が出ている所があり、夏も冷たくて透明な水が池から桜川に流れこみます。

 

ポイント3

源兵衛川は、ポイント2の白滝公園の少し西側の住宅街を流れる湧き水の川です。上流にはビワの木が岸に生えていて、私の手が届くところまで枝を伸ばしています。カワセミは上流ではあまり見れません。そのかわりカルガモがいます。カワニナがとても沢山いて、毎年夏の夜にはホタルが光りながら飛びます。真夏の暑い日でも、飛石の上はひんやりと涼しく、源兵衛川は自然のクーラーです。

 

ポイント4

飛石を歩いて行くと、頭の上にいくつも橋があります。源兵衛川を下ると浅くなるので川の中も歩けます。

茶わんのかけらがあちこちに落ちていて、とても古いものからピカピカ光っているものまであります。昔は川がゴミ捨て場だったからです。ハヤもサワガニも沢山いて、捕まえるのも楽しいです。珍しいミシマバイカモの梅の形の白い花が咲いています。

 

ポイント5

源兵衛川の下流には東屋のある水の苑緑地という公園があります。いつも日曜日にはカメラを持った人がカワセミの写真をとろうとしています。

私が散歩するときは、近くのコンビニでソフトクリームを買い、食べながら川の道を帰ります。セキレイにはよく会います。カワセミに出会えた日は今日は運が良いと思って元気になります。

一覧へ戻る