受賞作品一覧

生きものいっぱい見つけたよマップ

優秀賞
稲垣 典寛
茨城県
光輝学園つくば市立松代小学校
小学校2年生
第36回 小学生の部

全体説明

ぼくのすんでいるつくば市は、いばらきけんの西にあります。
小学校の行きかえりに、松代公えんという大きな公えんを通ります。小さいときから、この公えんであそんでいて、今でも家ぞくで虫とりにいきます。
公えんには、たくさんのアカマツ、コナラ、ポプラ、クリ、さくらの木があります。だから、セミ、アオスジアゲハ、ガ、コクワガタ、ノコギリクワガタ、とりたちが、あつまってきます。池にも、いろんなしゅるいのトンボ、コイ、ザリガニ、ミシシッピアカミミガメ、アズマヒキガエルや魚がいます。サギやカワセミも、よく見かけます。
こんなに、いろんなしゅるいの生きものがいる公えんは、めずらしいと思うので、みんなに知ってほしいので、マップにしました。きっと、松代公えんが好きになると思います。

観察ポイントごとの説明

①  家のにわには、まい年、キアゲハ、ナミアゲハが、たまごを生みにきます。今年は、キアゲハが多くて、よう中の数は六十八ぴきもいました。みんな、大きくなってほしいな。来年も、会いたいです。松代ばしのうえこみのツツジの木で、アカスジキンカメムシをはっけん。朝は、白黒のパンダもようだ。だのに、夕方には赤とエメラルドグリーンにへんしん。家族で大よろこびしました。

②  ここには、せの高いポプラの木と、ツツジのうえこみがあります。そこで、めずらしいウンモンスズメを見たときは、びっくりしました。「うわぁ、自えいたいのガラのガがいるよ。」と大さわぎ。まわりのはっぱに同かして、見つからないように、じっとしていました。
また、会いたいな。

③  ここは、しば生の広ばです。いろんなしゅるいのバッタがいるので、バッタ広ばとよんでいます。ぼくのお気に入りはトノサマバッタ。長四角で、体が太くて、かっこいい。つかまえようとすると、ピョーンと、すごいとおくまでジャンプ。名前のとおり、バッタの中のおとのさまです。うえこみの木で、オオカマキリのだっぴがらをはっけん。スケルトンでふしぎなすがた。ぼくのたからものです。

④  ここは、アカマツ、クヌギなどのきりかぶがいっぱいあるところです。きりかぶのね元にはコクワガタ、ウバタマコメツキムシが、かくれんぼしています。コメツキムシは、ひっくりかえると、自分の力でビョーンともとにもどります。すごい。
クリの木には、ノコギリクワガタが、じゅえきをすいにきます。きっと、あまくておいしいんだろうなぁ。ぼくも、クリがすきです。

⑤  この池には、いろんなしゅるいの生きものがいます。とくに、トンボが多いので、トンボ池とよんでいます。夏になると、「トンボとり、いくぞ。」と、お兄ちゃんたちと、虫とりあみ、虫カゴをもって、レッツゴー。たんけんみたいで、ワクワクします。
「みんな、自分のもちばに行くぞ。」お兄ちゃんのごうれいで、池のまわりにちらばります。まい年くるので、トンボのパトロールの道じゅんはわかっています。
「よっしゃあ、かくほしたぞ。」今年も、オオヤマトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、アジアイトトンボ、ナツアカネをとりました。大まん足です。トンボのエメラルドグリーンの目は、何回みても、ほう石みたいできれいだな。来年も、会おうね。ときどき、ミシシッピアカミミガメが、こうらぼしをしています。のんびりしているのも、いいな。