受賞作品一覧

いきものだいすき!ワクワクさんぽみち

入選
稲垣 慶宥
茨城県
つくば市立光輝学園松代小学校
小学校1年生
第33回 小学生の部

全体説明

ぼくのいえのにわやまわりには、たくさんの木やはながうえられています。ゆうがた、おかあさんとぼくたち三きょうだいで、おさんぽにいきます。おなじさんぽみちなのに、その日にあういきものがちがうので、あきません。いつもワクワクします。

でも、いえのちかくのプルーベリーばたけが、つぶされて、ハイツがたつそうです。

いきものがたくさんいる、おきにいりのばしょだったので、さびしかったけど、なつやすみに、どんないきものがすんでいるのか、もう一どしらべたくなりました。たくさんのいきものを、みつけてあげたいです。

観察ポイントごとの説明

①にわには、サンショウの木があって、アゲハチョウが、タマゴをうみにきます。きょねんは、四十一ぴきみつけました。ことしは、三十七ひきみつけました。げんきに、せいちゅうになってほしいです。ほかにも、たくさんのいきものがいて、まるでこんちゅうかんみたいです。

 

②はたけには、ブルーベリーの木が五本だけのこっています。ゴマダラカミキリ、ショウリョウバッタ、ヒシバッタ、カマキリがいます。ハラビロカマキリのたまごをみつけました。四がつに、うすちゃいろのあかちゃんがひゃっぴきくらいうまれたときは、「やったぁ。」と、おおよろこびしました。七がつに、みつけたばしょで、こどものカマキリをみたときは、「大きくなってる。」と、うれしくなりました。

 

③ここは、ひろいはたけと、たくさんのはなや木のみがなっています。もこもこした木からは、「ケーン、ケーン」と、大きなキジのこえがきこえます。ほかにも、たくさんのやちょうがあつまります。オナガのあおくて、ながいおっぽは、きれいでかわいらしいです。でも、「ギャー、ギャー」というするどいこえには、びっくりしました。

 

④はしのしたにうえてあるツツジの木で、アカスジキンカメムシをみつけました。あさには、しろとくろいろのパンダみたいだったのに、だっぴして、だんだんきいろになって、よるには、あかとエメラルドグリーンのきれいなもようになりました。きちょうでめずらしいむしをみつけられて、みんなで大よろこびしました。また、あいたいな。

 

⑤つうがくろのほどうのわきです。たくさんのツツジと、せのたかいポプラの木があります。はるは、ジョウカイボン、アブ、ガがよくみられました。とってもめだつオレンジとくろいろのガのようちゅうは、ウメエダシャクです。クネクネうごくので、おもしろいです。なつは、いろんなセミが、ちからづよくなきます。うかしたてのニイニイゼミは、しろくて、はねがすきとおっていて、きれいでした。