応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
審査員特別賞
第32回 小学生の部

マングローブさんぽみち

林田 優月

海外
泰日協会学校シラチャ校(タイ)
小学校1年生

全体説明

わたしは、タイのパタヤにすんでいます。7がつにかぞくと、ふねでチャンとうにいきました。とまったサラコックむらには、いけやマングローブのもりがあって、いきものがたくさんいました。かんさつするのがたのしくて、あさ、ひる、ゆうがた、おかあさんと、なんどもさんぽをしました。

あさは、あめでした。そのときは、かたつむりがたくさんいました。ひるは、はれました。かたつむりはいませんでした。ゆうがたはマングローブのもりがみずにつかっていました。そして、カヌーでうみまでいけました。でも、つぎのあさは、みずがなくなっていて、どろのうえにカニとハゼがいました。

わたしは、おかあさんに、

「あめのときとはれのとき、あさとゆうがたで、ぜんぜんちがうね。ふしぎだね。」

といいました。

観察ポイントごとの説明

かんさつポイント①

スパイダーツリーがたくさんさいていました。わたしのアパートのにわにもさいています。はなはしろで、くものあしみたいなほそながいはなびらが6ぽんたれています。オレンジいろのかふんのぼうがあって、くろいありみたいなハチが、あつまっていました。ハチのあしに、かふんのボールがついていて、おもしろかったです。ハチのおおきさは、5ミリくらいで、こんなにちいさいハチもいるんだな、とおもいました。

かんさつポイント②

タイでは、せんせいのひに、せいとがせんせいにイクソラのはなをおくります。わたしもようちえんのころ、あかいイソクラをおくりました。ここには、しろいイソクラがさいていました。イソクラのはなにアゲハちょうがあつまっていました。いろは、くろとしろで、おおきさは、15センチくらいでした。はねにオレンジいろのハートもようがついていて、かわいかったです。

かんさつポイント③

みちのりょうがわに、くさがはえていて、あさあめがぱらぱらふっているときに、かたつむりがいっぱいいました。

おおきいのは、わたしのてのひらくらいで、ちいさいのは、2センチくらいでした。からは、まるっこくて、ひらぺったかったです。

わたしのアパートのにわにいる、アフリカマイマイというかたつむりは、おかあさんのてのひらくらいおおきくて、からは、とがっています。

かんさつポイント④

みずのうえに、こやがあって、ベランダからマングローブをすぐちかくでみれました。

マングローブは、ふつうのきとちがって、みずのなかにはえていました。でも、つぎのあさは、みずがなくなっていて、どろのうえにへびがからまっておどってるみたいな、ねっこがみえました。ふしぎなきだな、とおもいました。

かんさつポイント⑤

マングローブのひがたに、かにとハゼがいました。そのときは、みずがなくなっていて、どろがみえていました。

1ばんおもしろかったのは、ハゼがひれで、すいえいのバタフライみたいに、どろのうえをはいはいしていたところです。さかななのになんではいはいするのかとおもいました。

かんさつポイント⑥

いととんぼが、いけにはえているぼうにとまっていました。

あおいろのとんぼと、きみどりいろのとんぼが、くっついていて、おかあさんが、

「こうびをしているね。」

といいました。でもわたしは、どういういみかわかりませんでした。おかあさんは、

「あかちゃんをうむっていうことだよ。」

とおしえてくれました。

一覧へ戻る