受賞作品一覧

ボクの夏休み あそび道

佳作
小坂 叶
東京都
豊島区立さくら小学校
小学校3年生
第31回 小学生の部

全体説明

ぼくは、夏休みになると毎年、石川県加が市にすんでいるおじいちゃんおばあちゃんの家へあそびに行きます。今年もひこうきにのってあそびに行きました。

ぼくは、虫や草などしぜんが大すきなので、おばあちゃん家に行くのが楽しみです。近所にすんでいる男のこたちとも友達になりました。いとこやその友達と毎日のようにいっしょあそんでいます。

みんなとあそぶ大すきなこの町をかんさつすることにしました。外であそんでいると、いとこや友だちが「ここでオタマジャクシがとれる」とか教えてくれました。

木や草や虫とかしぜんがいっぱいのおばあちゃん家にいると、ぼくは、毎日わくわくします。

観察ポイントごとの説明

ポイント①海へいく坂道

おばあちゃん家からスタート。さいしょは近くの海へ行くことにしました。海へ行く道は急な下り坂です。木や草がたくさんはえていて、木のトンネルみたいになっていました。とちゅうでいとこがニホントガゲを見つけつかまえようとしたら、シッポを切ってにげられました。切れたシッポはしばらくうごいていました。

ポイント②海岸

海にとうちゃく。すなはまには、黒いすなのさてつがたくさんありました。

岩場でアカテガニをみつけました。岩のすきまにぼうをつっこんでアカテガニをつかまえました。貝がらや海そうもひろいました。

ひろった石は、角が丸くすべすべしていました。海そうについていた小さなつぶをゆびでおすとプチッとつぶれました。おもしろいのでなんこもつぶしました。

ポイント③ちゅう車場のがいとう

夜になるとがいとうにカブトムシやクワガタ、カミキリなどが集まってきます。夜、いとこやおばあちゃんとみにいくと、オスのカブトムシが地面にいたのでつかまえました。そこで、いとこといっしょにカブトムシであそんでいたら、にげてしまいました。ちがう日にいくと、カブトムシのメスやコクワガタのメスをつかまえることができました。

ポイント④小さな池

池は木や草でかこまれていて、水はにごっていました。虫とりあみを池にいれて水をすくうと、5ひきのおたまじゃくしが入っていました。おたまじゃくしは、ぼくの親ゆびより大きいのもいました。池の近くに小さいニホンアマガエルもいました。

ポイント⑤畑のまわり

はたけと田んぼの間によう水ろがありました。よう水ろの水を虫とりあみですくうと、茶色いタニシが入っていました。はたけのまわりにはえのころ草とかいろんな草が生えていました。足元を見るとホタルににた虫がいっぱいいました。家で調べたらマメハンミョウというどくをもった虫でした。ちょっとこわくなりました。おばあちゃん家のはたけでゴール。