応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
佳作
第25回 小学生の部

ぼくのマラソンコース

蔵田光太郎

秋田県
秋田市立中通小学校
小学校1年生

全体説明

 とうきょうからあきたにひっこしてきたらいえのちかくにいきものがたくさんいるこうえんをみつけました。「せんしゅうこうえん」といっておしろのある大きなこうえんです。ぼくはなつやすみにまいあさせんしゅうこうえんでランニングをするというめあてをたてました。

 まずスタートのはしをわたるとき、カモやコイにあいます。てをたたくとみんなよってきます。どうろにはハトもたくさんいます。ぼくのすきなババヘラアイスのまえをとおってながいさかみちをのぼるとアメンボやトンボがいるいけがあります。じゃりみちをすすむとカモがあるいておさんぽしていたり、のねずみがあなからかおをだしたりラッキーなことがたくさんあります。かいだんをのぼっておしろからのけしきはさいこうです。あとはせみのこえをききながらすずしい森のみちをかえってきます。

ぼくはあきたがだいすきになりました。

観察ポイントごとの説明

(1)

 スタートちてんにはピンクのハスの花がたくさんさいています。とても大きくてきれいです。はっぱはカエルのかさみたいなかたちでみずのしずくがコロコロころがっています。シャワーのようなかたちのものもあります。それは花びらがちったあとです。

 水の中にはコイがたくさんおよいでいて、手をたたくと口をパクパクしながらよってきます。

 

(2)

 きれいなふんすいのあるおほりにはかわいいカモがたくさんいます。手をたたいてよぶと、とおくからでもスイスイおよいでやってきます。はしをわたるとハトがいっぱいいます。ちかよってもあまりにげません。ひとになれているからです。カモもハトもとてもかわいいです。

 なつでもアジサイがすこしさいています。あきたのなつはあまりあつくないからです。

 

(3)

 ぼくが大すきなババヘラアイスのまえをとおってながいさかみちをのぼると、ひろばにでます。ここにはサクラの木がたくさんあってはるにはサクラまつりでにぎやかです。

 いけにはアメンボがいます。すばしっこくてなかなかつかまえられません。トンボやチョウもたくさんいます。ぼくはトンボつかまえめいじんです。

 

(4)

 ひろばをぬけてじゃりみちをすすんでいくとカモのおやこがさんぽをしていることがあります。みちのまんなかをゾロゾロヨチヨチあるいているのです。お母さんガモがせんとうで子どもたちがあとからついてきます。さいごはいけにとびこみます。

 さらにラッキーな日にはネズミがはしってあなに入るところがみられます。

 

(5)

 しんぞうやぶりのかいだんをのぼると「くぼたじょう」というおしろがあります。そこからのけしきはさいこうです。王さまになったきぶんです。さかみちをくだるとせみがたくさんないている林みたいなところがあります。ぼくはせみをとるのがとくいだけど、このせみはたかいところにいるのでとりにくいです。お川がチョロチョロながれていたりモミジの木もあります。

一覧へ戻る