応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
最優秀賞
第25回 小学生の部

じいちゃんちまでの散歩道 ~第十のせきと桜間のお石に寄って~

友成実生子

徳島県
徳島県石井町高川原小学校
小学校5年生

全体説明

(一部抜粋)

北には四国一大きな川、吉野川が流れ、南には気延山が見えるどこにでもありそうな平凡な町徳島県石井町。お父さんはいつも「災害も交通事故も少ない住みよい町だよ。」と言うけれど、私は「他の県の人に自慢できる所がもっといっぱいあればいいのに。」と思っていました。
でも、自分の家からおじいちゃんの家まで約2キロメートル。今まで発見してなかった「小さな自然」がいっぱいあることに気づきました。自分が見てなかった だけだったのです。そこら中に広がる田んぼや畑。神社やお寺にある大きな木、飯尾川や用水、道端の草にもいろいろな虫や生きものたちがいっぱいです。
私の家の周りにあるちょっと自慢できる、「小さな自然たち」を紹介したいと思います。

観察ポイントごとの説明

◆ポイント(2)
私のもう一人のおばあちゃんは、鴨島に住んでいます。そのそばには小さな飯尾川が流れています。私の家の近くまで来ると飯尾川も大きくなります。今はまだ 土の堤防で、ジュズ玉やオナモミなどの植物がいっぱい生え、川の中ではホテイアオイが育ち、フナやコイなどの魚が生き、鳥も多いです。でも今、堤防を広げ る工事が始まっています。生き物が減らないかどうか、とても心配しています。

 

(作品返却のため、一部のみ掲載)

一覧へ戻る