応募期間

今年の募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

受賞作品一覧
入選
第38回 小学生の部

はっけん!しぜんがいっぱいぼくのまち

髙山翔暉

静岡県
裾野市立千福が丘小学校
小学校1年生

全体説明

ぼくのすんでいるまちは、さかみちをのぼっておかのうえにあるまちで、しぜんがいっぱいです。さかみちばかりでさんぽするのはたいへんだけど、ぼくはこのまちがだいすきです。
ぼくのまちには、いろいろなどうぶつがすんでいます。はじめてシカやサルをみたときはすごくびっくりしました。ほかにもタヌキやリスをみたことがあります。どこにすんでいるのかドキドキします。
くさやはなもそこらじゅうにはえています。ぼくはぜんぶになまえがあるなんてしりませんでした。いつもとってあそんでいた「ねこじゃらし」が「えのころぐさ」というなまえだったり、このしぜんかんさつろをつくってたくさんのはっけんがありました。ぼくがはっけんしたたくさんのしぜんをみんなにもしってもらいたいです。

観察ポイントごとの説明

<1.「ぼくの小がっこう」>
小がっこうのまわりでよくキジをみかけます。みんな「きじた」とよんでいます。すごくきれいで、ちかよるとすぐにはしってにげてしまいます。がっこうのとなりにはたけのこがたくさんはえています。フェンスがあって、なかにはいることはできないけど、たけのこがぐんぐんのびてたけになるようすがかんさつできてすごくおもしろいです。

<2.「ちゅうおうこうえん」>
すごく大きなこうえんで、木がたくさんあります。どの木にもせみがなんびきもとまっていてうるさいくらいないています。まるで「せみこうえん」です。バッタもそこらじゅうにいて、むしとりのれんしゅうにはさいこうのばしょです。グラウンドにはオオバコがたくさんはえています。オオバコでひっぱりっこゲームができるとしって、びっくりしました。

<3.「ちょうちょひろば」>
このばしょにはいろいろなしゅるいのちょうちょがとんでいます。ひらひらとんでいるのがすごくきれいでみとれてしまいます。ほかにも、ぶどうのような「ヨウシュヤマゴボウ」や「ヒガンバナ」がたくさんさいています。しらべたらどくがあるとしってびっくりしました。どくがあるものがはえいているとかかんがえたことがなかったので、しらないってこわいなとおもいました。

<4.「トンボのさんぽみち」>
すいすいたくさんトンボがとんでいます。つかまえようとしたけど、うごきがはやくてぜんぜんつかまえられません。でもぼくがさんぽをしていると、ずっとあとをついてきているきがします。このへんは、にたようなくさがたくさんはえています。ススキやメヒシバ、オヒシバ、にているけどちょっとかたちや大きさがちがうだけで、ぜんぶちがうなまえがついているなんてびっくりしました。

<5.「シカポイント」>
はじめてここでシカをみたとき、くるまにぶつかるとおもってすごくびっくりしました。シカは、ぼくのほうをじっとみてそのあとふわっととんで、さくのむこうにきえていったのがきれいでわすれられません。このみちはとなりが山で、リスがいたり、いつもなにかがガサガサしていてとおるときにドキドキします。くさもたくさんはえていて、まえはきがつかなかったけどくさの中にさいているミズヒキのあかいはながとても小さくてかわいいです。ぼくはこのしぜんかんさつろをつくって、くさやはなのなまえをたくさんおぼえたので、まえよりこのみちをあるくのがたのしくなりました。まだまだなまえのしらないくさがたくさんはえています。このみちはぼくのつうがくろなので、これからもあたらしいはっけんをさがしていこうとおもいます。

一覧へ戻る