受賞作品一覧

わたしの町のしぜんマップ

入選
嶽山すみれ
滋賀県
滋賀大学教育学部附属小学校
小学校2年生
第38回 小学生の部

全体説明

わたしの家のまわりには、一年中色々な生きものやしょくぶつが見られます。家から少し歩くだけでびわこに行けます。ちかくに公園もたくさんあります。わたしは、生きものを見たりさがしたりするのが好きなので、今まで見つけてきたことをまとめてかきました。
とくに今年は、はじめてタンポポちょうさにし日本二〇二〇にさんかしたので、マップにタンポポがかけました。
つぎに、かんさつポイントで一ばんつたえたいところは2ばんのなぎさこうえんのしばふのところです。なぜかと言うと、しばふのところには、バッタがたくさんいて、びわこは一年中かもがいます。六月ごろにはとんでいってしまうカモも、いるけど、ずっとびわこにいるカモもいてたくさん生きものがいるからです。
さいごに、それぞれのポイントをせつめいします。

観察ポイントごとの説明

①ばんはじん社です。とくちょうはかたつむりです。じん社はむかしからあるので、かわらない石がきなので、むかしからいる生きものが見られるのだと思いました。

②ばんは先ほどつたえた、びわこぞいのしばふです。なみうちぎわにひしの実や貝がらもあります。

③ばんはセミがたくさん生まれる木や、とてもきれいなオカメツバキがあります。わたしは、セミのぬけがらや、よう虫をつかまえるのが大好きです。

④ばんは、木下公園です。みかんの木にアゲハちょうがよくたまごをうみます。たまごがついているはっぱや、よう虫がいたら、ついつかまえてしまいます。てんとう虫もたくさんいます。

⑤ばんは、小さな公園です。そこには、日本タンポポとせいようタンポポがこんごうしているのがあります。

⑥ばんは みちばたに生えているくさのところです。てんとう虫や、少し気もちがわるいガのよう虫がいるのと、きれいなお花がさいています。

⑦ばんは、このあたりではみんなしっていいるぜぜ公園です。外らいしゅのヌートリアや、ミシシッピアカミミガメがいます。タンポポは、わたしが見た中ではほとんど、日本タンポポでした。ほかのところは、せいようタンポポなのでここは、むかしぜぜじょうがあったから日本のとちが守られているのかなぁと思いました。
家から少し歩くだけで、生きものやしょくぶつが一年中見られて、たのしいです。びわこの近くにすめて、しぜんがたくさん見られてうれしいです。