受賞作品一覧

ぼくのぼうけんのみち

優秀賞
内田あいと
茨城県
流山市立鰭ヶ崎小学校
小学校1年生
第30回 小学生の部

全体説明

はじめに

ぼくは、いえのちかくをよくさんぽしています。いつも、いろいろなむしやどうぶつにであいます。そしてかんさつしています。くさやきをよくみると、いろいろなことがあります。いつもわくわくしています。だから、ぼくは、まるでぼうけんみたいだとおもいます。

 

ないよう

・いえのにわ

ここからさんぽがはじまります。

ちいさなにわに、たくさんのむしやどうぶつがきます。くさには、「しょうりょうばった」や「ひしばった」や、「かまきり」がいます。

うらには、「にほんとかげ」のあかちゃんがすんでいます。

観察ポイントごとの説明

1. 小さないけ

いえをでてすこしあるくとちいさないけがあります。いけは。いつもにごっています。それに、みずくさがあります。なかには、「ざりがに」と「こい」がいます。

いけのわきにはえているくぬぎのきには、「のこぎりくわがた」がいました。

 

2. たんぼ

いけをしゅっぱつすると、めのまえにたんぼがあります。たんぼには、かかしがたっています。そして、たんぼのみずには、「おたまじゃくし」や「とのさまがえる」、「あまがえる」がいました。たまに、「さぎ」もとんできます。

はるのよるには、かえるのなきこえがいっぱいで、いえまできこえてきました。

 

3. あじさいのき

いけをすぎたまがりかどに、もりがあります。もりのわきみちをさんぽします。そこには、たくさんのはなのさくきがあります。そのなかのあじさいには、「かまきり」や「しょうりょうばった」、「あげはちょう」がいました。ほかには、「むくげ」や「のうぜんがずら」のきがあります。

 

4. 3ぼんのくちき

もりのわきみちをもっといくと、くちきが3ぼんねています。そのくちきには、なにかむしがたべたあとがあります。そのきのしたには、「かぶとむしのようちゅう」のふんがたくさんあります。

きをうらがえして、つちをほると、「かぶとむしのようちゅう」が、たくさんでてきます。ことしの6がつには19ひきのようちゅうがいました。

 

5. くさむら

もりのわきみちがおわります。そこには、せんろがあります。とおるでんしゃの、いろあてくいずをしながら、さんぽします。

せんろをわたると、くさむらがあります。そこには、ぼくのせのたかさくらいのくさが、たくさんはえています。くさをけると、「しょうりょうばった」と「ひしばった」が、たくさんとびます。

 

・ちょすいち

くさむらのとなりは、おおきなちょすいちです。そこを1しゅうすると、さんぽのいきはおわります。そして、きたみちをかえります。

 

さんこうとしょ

・しょうがくかんのずかんねおこんちゅう

・やまけいじゅにあずかん こんちゅう

・にほんのいきものずかん(こうだんしゃ)

・ぜんりん ちず