応募期間

2024年6月1日 (土)~ 9月30日 (月)

応募用紙ダウンロード
受賞作品一覧
入選
第32回 小学生の部

家から学校までにどんな虫がいるかな?

吉田仁汰

東京都
渋谷区立西原小学校
小学校3年生

全体説明

ぼくは、学校に行くときいつも虫さがしをしながら行っています。どこに、どんな虫がいるか調べたいと思い、家から学校までの間でつかまえた虫を『虫の絵地図』にしました。

つかまえるのは、たいへんでしたが、よくかんさつできたので、せいかくにしゅるいをしらべることができました。

木にはせみなど、やさいの葉にはウリハ虫など、落葉の下にはヤスデなどがいることがわかりました。

観察ポイントごとの説明

①うちの庭

うちの庭は、せまいけれど、やさいをそだてているので、よくさがすと多しゅの虫がいます。たとえば、うえきばちの下には、だんご虫や、やすでや、ありがいます。いつでもつかまえられるので、いろいろつかまえられます。

②せせらぎ

せせらぎは、けやきやしらかしなどの木が、たくさんあり、いろいろな虫がいます。さらにビオトープがあり、メダカや金魚やコイなどの魚がいます。コウホネやスイレンなども生えています。しぜんが多い所です。

③みち

せみの声に気をとられて、よくかにさされてます。それほどせみがいっぱいいるみちです。

④ようち園

いもうとが通っているようち園です。キイロテントウしかつかまえられなかったけれど、本当はいっぱいいます。なぜ知っているかと言うと、ぼくはそつ園生だからです。

⑤どんぐり公園

きが7本しかない少さな公園ですが、土の上にはちゃんと虫がいます。

一覧へ戻る